白衣や医療従事者用のパンツは通販で購入

白衣14

医療機関で実際に働いているスタッフは幅広い職種で増えてきていると言われています。特に看護師や作業療法士など実際に患者さんと触れ合ったり、介助を行う必要がある職種の場合、どうしても動きやすさや汚れが付着しても簡単に落とすことが出来るといった素材で作られた白衣や、無地のパンツなどボトムスを用意しておく必要が出てきます。

白衣は常に清潔に保つ

患者さんを介助する必要がある職種の場合、どうしても無地や白衣である場合何か汚れがついてしまったら目立ちやすくなりますし、ぱっと見た時に不潔な印象を周りに与えてしまう恐れがあります。医療機関は清潔がとても重要な要素となるので、汚れは服をそのまま繰り返し使用しているのは、医療機関として適切ではありませんし、患者さんにとっても不快に感じてしまう方も少なくないでしょう。

このような事を踏まえて、一般的に医療機関で替えの白衣などを用意することは多いです。

ただ人によっては洗濯が手軽に行えるようにするためにも自分で替えを購入したいと考えている方は多く、医療従事者向けの白衣などを取り扱っている通販サイトを利用する方が増えてきています。特に近年は女性スタッフに向けた医療用ウェアも、従来のワンピースタイプではなくスクラブなどの動きやすく性別関係なく着用することが出来るタイプに切り替わってきていますし、何より素材がストレッチ仕様であったりパンツスタイルとセットとなっているツーピースタイプが人気になっています。

着やすくなったスクラブタイプ

女性の場合普段うっすらとナチュラルメイクをしている方は多いですが、かぶるタイプのウェアの場合はどうしても髪が乱れてしまったり、メイクが付着してしまう可能性がありました。特に髪をしっかりアップにしてまとめている方の場合、かぶるタイプのウェアは着用がしにくいと感じられていましたが、近年ではジップ仕様など着用が非常に簡単なスクラブタイプが人気になっています。

スクラブは一見スタイルが悪く見えてしまったり、腰回りがだぼついてしまい体勢によっては背中が見えてしまうなどのデメリットがありました。しかし通販サイトでは女性用のシルエットを綺麗に見せてくれるスクラブが登場しているので、体に適度にフィットして腰回りまでトップスの長さがあるので、しゃがんだりしても背中が丸見えになるといったトラブルが一切起こらないメリットがあり人気があります。

人気のスクラブタイプ

スクラブカラーは非常に幅広い種類があり、基本的に落ち着いた色合い多いので自分の好みや病院のスタイルに合わせて選択することが出来ます。中にはケーシーのように着用することが出来るタイプが登場しており、ストレッチ性が非常に高いエーデルワイス生地を採用しており、インナーがひびく心配をする必要がないので女性でも1枚で着用することが出来ます。

襟付きタイプも登場しいるのでしっかりとした印象を与えることが出来ますし、非常に人気が高くなっています。スクラブ1枚でも十分ですが、スクラブは基本的にゆったりとしているデザインが多いので、女性の場合胸元やお腹が見えてしまう恐れがありました。

また白衣のばあい汗をかいてしまったときに汗じみが目立ち、きちんと洗濯をしていても汗ジミや黄ばみが目立つようになり、定期的に買い替えを行う必要があるといわれています。

クラシコの白衣を通販で購入する場合

専用のインナーを利用する

スクラブを綺麗に、長期間大切に着用したいと思っているなら、専用のスクラブインナーを着用することをおすすめします。胸元をカバーしてくれるVカットは胸元の開きを抑えてくれる効果があります。また適度に体にフィットしてくれるので汗をすばやく吸収しながらスクラブのウェア内に熱を溜め込まない吸汗速乾仕様なので、一年を通して過ごしやすい環境を作ることが出来ます。

動きやすい七分袖や九分袖が用意されているので、一年を通して快適な状態を維持することが出来ます。インナーには特殊な素材を使用しており、汗をかいてしまっても消臭効果で嫌なニオイを残しません。また秋から冬の季節は気温が下がるので、薄地のスクラブでは温度調節を行えないことから保温効果の高い厚地のインナーを使い分けることがポイントです。

通販サイトを利用するメリットとは?

医療用従事者向けの通販サイトを利用する最大のメリットは、豊富な種類がありながら価格もリーズナブルで欲しい商品を見つけることが出来る点にあります。

また店頭で購入する場合は営業時間を気にしてお店に行く必要がありましたし、地域によっては医療用ウェアを取り扱っている店舗が近くにないという方も多いです。しかし通販サイトを利用すれば、24時間いつでも好きなタイミングで商品を注文することが出来ますし、スマートフォンやパソコンなど自分の普段使用しているインターネット環境で注文が出来るのも人気の理由となっています。

通販サイトによって送料は異なりますが、基本は注文から即日、もしくは翌日には商品発送を行ってくれる通販サイトが大半なので、急いで注文をしなくてはいけない場合にも非常に便利です。