白衣をシワになりにくいようにする方法と通販のメリット

白衣15

白衣をシワになりにくいようにするためには、日ごろの手入れとたたみ方がポイントになります。できるだけたたまないようにするのが最も良い方法ですが、自宅に持ち帰り洗濯などをした場合にはたたまないと持ち運びができないため、その方法を習得しておくと非常に便利です。

白衣のシワに注意

基本的には前身頃の部分をできるだけ折りたたまないようにすることが大切で、そのためには肩の部分を合わせて背中側に折りたたむ方法が一般的となっています。この方法の場合だと前身ごろの部分は縦に折り目がつかないので、見た目に折りじわがつかずにきれいに見せることができます。

白衣にシワがあるといけないのは、多くの人に会うためその印象が悪くなることを避けるためです。医師などが着用する場合、これを着用して患者に対面することが多く、患者がこれを見た場合に医師の印象や病院の印象を悪く見てしまうことが多くなってしまうのです。

シワがある場合には身だしなみがしっかりとできていないと言う印象を受ける人が多く、日常的なささいなことをしっかりとできないと言う印象を持ってしまうため、その医師の診察を受けることが嫌になってしまうことも少なくありません。

さらに人によっては病院自体の印象を悪くしてしまうことも多く、通院する病院を変えてしまうというケースもあるのです。そのため患者を減らすことになりかねないと言う要素を含んでいるため、できるだけシワを見せないようにし、しっかりとした印象を与えることが必要となります。

白衣のシワが与える影響

白衣のシワが影響を与えるのはこれだけではありません。最近はニュースで院内感染が話題となることも多いのですが、その原因の多くは院内の衛生管理がしっかりと行われていないことにあります。衛生管理は日ごろの職員の意識から起こるものであり、清潔に保つと言う意識をしっかりと思っていないと、思わぬ病原菌が院内で繁殖してしまう恐れがあるのです。

白衣が汚れているとそのような衛生管理もしっかりと行っていないと言うことになり、院内感染を助長してしまう風土ができてしまうことになるため、日ごろから注意をすることが必要です。

もっともシワになりにくい管理の方法は、折りたたまずに病院の中に持ち込みハンガーにかけて保管することですが、基本的に選択を病院の中で行う事は最近ではあまりありません。

洗濯物の汚水は病原菌の温床となってしまうため、これらを取り扱う事は現代ではほとんど行われなくなっているのです。

昔と今の違い

白衣25

昔は手の空いた看護師が医師のユニフォームや看護師のユニフォームを含め、患者のシーツなども病院内で洗濯を行っていた時期がありましたが、最近では院内感染の問題もあるためそれぞれ適切な処理を行うことが一般的となっており、シーツなどは専門の業者に委託して洗濯のほか消毒なども行い衛生的に管理をするのが一般的となっています。

そのため白衣は自宅に持ち帰って洗濯をするか、自分でクリーニングに出すと言う方法が一般的です。

クリーニングに出したものも含めて自宅から病院内に運ぶ際には折りたたまなければならないため、シワになりにくい方法を習得することが必要となるのです。最近では、通販でクリーニングを依頼する方法も非常に一般的となっています。

病院から通販でクリーニングを依頼することで、簡単に依頼することができるほか、丁寧に仕上げたものを病院まで届けてくれるので持ち帰る必要がなく、そのために織りじわを気にする必要がありません。病院で受け取ったものをそのまま自分のロッカーのハンガーにかけておけば良いので、シワを気にする必要がないのです。

最近ではこの通販を利用してクリーニングを行う病院も非常に増えており、効果的にきれいな姿で患者と対面することができるようになっています。

男性用白衣の通販サイト

通販クリーニングのメリット

白衣33

通販のメリットはこれだけではなく、きめ細かい指示をできる点にあります。クリーニングを依頼する際に様々なポイントについて指示をすることでその部分を重点的に仕上げてくれる上、場合によっては様々な加工をしてくれることも少なくありません。

特に最近ではインターネットの普及により電子メールやホームページの入力フォーム等できめ細かい指示をすることができるようになっているほか、決められた条件を入力することで簡単に様々な依頼をすることができるようになっているため迅速に依頼をすることができるのです。

病院の場合にはクリーニングを依頼する担当者も非常に忙しいことが多く、クリーニング業者と直接電話で話をしたり、引き渡しが受け取りに対応する時間を取れないことも多いのですが、インターネットであれば自分の好きなときに依頼をすることができるので非常に便利です。

すべての業務が終わった後の夜間や夜勤の合間に依頼をすることもできるため、時間を有効に使いクリーニングの依頼をすることができるのです。通販を効果的に利用することでシワのない白衣を着用することができ、病院のイメージを効果的に高めることにもつながります。